無料ブログはココログ

Didier Merah

  • Silent Time

  • シャボン玉の噴水ブログパーツ

学問・資格

2013年4月17日 (水)

クリエイティブな定規

仕事で簡単な図面を書く時、平行線の引ける下敷きを使用しています。ただ慣れないと真っ直ぐトレース出来ないという事と、下敷きに縦横に溝が掘ってあるため均等な線が引けないというちょっとした欠点がありますが便利です。19402219「メゾピアノ 折りたたみ定規」お値段300円位。色々な柄があります。もちろん無地もあります。のばすと30cm定規になる便利な定規です、分度器機能もついてます。

Trulesmetricb

「INCRA Tルーラー」お値段4000円位。はマーキングルーラーと同様ポイント穴と長穴の2種類のマーキングに加えガイドが装備されている為正確な直線引きが出来る便利な定規です。薄いステンレス製の為通常正確な線引きの難しい曲面や円弧のマーキングにも利用が可能です。ルーターテーブルからビットの高さを測るなど縦方向へのマーキングや測定にも利用が出来ます。51km8xfp0l__sl500_aa300_

ドラパス 多機能スケール15cm」お値段1500円位。縦、横、斜めの平行線が正確に描ける多機能定規です。重量がある金属製ローラを採用してあります。本体の4辺に目盛付。分度目盛も1°ピッチと精密仕様です。1~10mmφの円定規付です。
41ede57avcl__sl500_aa300_
ドラパス おもしろスケール30」お値段900円位。縦線、横線が自由自在!ローラーの着いた直定規です。簡単な製図ができ、コンパスの代用にもなる、しかもOAデータの読み取りもできる、 便利でおもしろいスケールです。30cm型、定規に付いているローラーを平行にころがし、平行線を描けます。平行線の間隔はローラーの目盛で見ることが出来ます。

Constrained002

このアイテムはまだ製品化されてないものですが、とても面白い機能が付いています。ペンを穴に入れ込み使用します。中のオレンジ色のグリップは柔軟なゴム製で、ペンをしっかりホールドし、様々なペンサイズに対応します。真っ直ぐ線が引け、ホイールのセンサーにより、引いた線の長さが測定、表示されます。

517utefuol__sl500_aa300_

ドラパス 魔法の下敷き」お値段1800円位。これがいつも使用している図面書き用の下敷きです。細かい溝が掘ってあり、紙をのせてボールペン等で溝をトレースすると真っ直ぐな線が簡単に引けます。

今日の天気:曇り、大分暖かくなってきましたね。そろそろファンヒーター方付けられますかね?

2012年8月18日 (土)

学研、科学と学習

小学生の頃、月に一度楽しみにしていた事があります。それは毎月私の場合は学研おじさんが配達しに来ました、学研の科学と学習という雑誌です。

もちろん雑誌の内容もそうですが、付録で付いてくる実験道具の数々!興味をそそるアイテムが当時の小学生の心をわしづかみにしてました。私も毎回お気に入りの付録はずっと持っていた記憶があります。

残念な事に平成21年に休刊してしまい、楽しみにしていたお子さんはがっかりしたでしょう。しかし今年の7月科学だけですが復刊しました!

名前もリニューアルされ「科学脳」という雑誌に!

Ac58f0e4

残念ながら1年生等の年代は関係無しになり、小3から小4を対象にしているそうです。

学研は以前から「大人の科学」等も発売しており、かなり興味をそそられる内容、付録がついており私も大変楽しみにしています(汗)

内容はかなりわかりやすく書いてあり、脳が老化している私も理解できます。前回紹介したシンセサイザーやテルミン等紹介されておりかなりお奨めです。

今日の天気:晴れ、毎日夕立で雷にビクビクしてます。(機材が壊れないかって事で)

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

にゃんこ

  • マウスでジャレてね (=^・^=)

天気予報

検索

  • 上に商品入力、下でサーチサイト選択