無料ブログはココログ

Didier Merah

  • Silent Time

  • シャボン玉の噴水ブログパーツ

« 廉価版お掃除ロボット | トップページ | 学研メタルキットシリーズ »

2013年2月 5日 (火)

学研動物ロボットシリーズ

懐かしき学研が発売している、動物ロボットシリーズ。前回のぜんまい「SKIDUM」シリーズ」http://yuujin222.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/skidum-f839.htmlよりも精巧で複雑な動きを再現しているロボットです。41brybxm0bl__aa300_「メカモ・クラブ」お値段25000円程!、高い!昔から欲しいって思っていたのですが、現在でも手が出にくい!自分でロボットを組み立ててみたいという人、機械好きの人にぜひおすすめしたいです。カニをモチーフにしたロボットで、クランクと連結バーを組み合わせた6本の足がリアルに動き、左右に移動する。その足の動きと上下動の少ないスムーズな横移動はまさに生物のカニそっくりであり、コンピュータで制御されているのではなく、モーターとギアのみで動いているのです。41mjsavqnil__aa300_「メカモ・センチピード」お値段20000円程!リンク機構を縦横無尽に使い、動物の動きを再現し、物を動かすということなどを学べます。1つのモーターだけの動力で、32本の足が滑らかに動くそうです。Homelabo_ka010「メカモ・インチウァーム」お値段12000円程!シャクトリムシの動きを模倣するために、本来は1本の棒状のボディを前脚、後脚、中心脚の3パーツに分けることで、前進、後退、方向転換を可能としたそうです。

メカモシリーズは昭和47年7月から発売されており赤外線でのリモートコントロールできるように改良が加えられているそうです。また、ボディの強化やビス止め箇所の削減など、より作りやすくなっているのも特長だそうです。

今日の天気:曇り、あこがれのロボットシリーズまだ手にいれる事は出来てません。ただ鑑賞用としてリアルな「メタルキット」シリーズを次回紹介します。今度のは安くてかっこいい模型です。

« 廉価版お掃除ロボット | トップページ | 学研メタルキットシリーズ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こういうメカが好きな人には たまんないアイテムなんだろうね・・

もし買うのなら、自分で作りたいです
出来上がるまでが楽しいnotes
その後動かすかどうかは分かりませんけどねhappy01

機械、組み立て、ロボット…無理、絶対に無理です~(´;ω;`)ウウ・・・

(^^)お早うございます
たぶん、初めてコメントしますm(_ _)m
組立ロボット、かっこいいですねshine
インテリアで置いておくのも素敵かもnotes
昨年から人型の”直ぐコケるロボット”の組立をしてるんですが、
なかなか時間がとれず只今部屋の片隅で冬眠状態ですzzZ
組立だから簡単なんですけどね・・・
この記事をキッカケにまた始めようかなgood

>みーたさんへ

あまり女性の方々には不評なようで(汗)

私は小さい頃に欲しかったモノのひとつだったのですが(笑)

男性には結構うけるものです。作った後に動くなんて楽しい~。

>のりさんへ

のりさんは好きなんですねー。甥っ子さんに買ってあげたいけど
お値段がかなりするので、迷いますよね。

次回紹介するメタルキットはお安いし、かっこいい模型なので
一緒に作ってあげると喜ぶかもしれません。

ただ金属なのでケガをしないように気をつけましょう。

>ののじさんへ

ののじさんは虫もニガテなのでこの商品はダメですね。

実は連続企画だったので、次回もこのたぐいであります。

申し訳ありません。。

>つたやんさんへ

いらっしゃいませ。当プログはくだらないモノばかり紹介してます。

でも同士が居てくれてとてもうれしく思います。

多分つたやさんの作られてたのはもっと複雑そうですね。
是非もう一度奮起して完成させてやって下さい。

次回は廉価版の金属模型の紹介をします。

またのおこしを~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586881/56703846

この記事へのトラックバック一覧です: 学研動物ロボットシリーズ :

« 廉価版お掃除ロボット | トップページ | 学研メタルキットシリーズ »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

にゃんこ

  • マウスでジャレてね (=^・^=)

天気予報

検索

  • 上に商品入力、下でサーチサイト選択