無料ブログはココログ

Didier Merah

  • Silent Time

  • シャボン玉の噴水ブログパーツ

« 気軽にフォンデュパーティ | トップページ | 正座いす(足が痺れない) »

2013年1月23日 (水)

TENORI-ON (ヤマハ)

シーケンサーってご存じでしょうか?簡単に言うと自動演奏をするための装置です。主にシンセサイザー等(http://yuujin222.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-4d9c.html)でメモリや外部記録装置にデータを保存させ自動演奏させる楽器です。

Chn11_rpt1677_tenorion011

「Tenori-on」お値段は幅広く2万~11万位です。私は2年前に購入しましたが、現在はかなり安く手に入れることが出来ます(ちょっぴりくやしいw)上写真は「TNR-W テノリオン ホワイト」で電池でも稼働出来る機種です。31itbclwkl__sl500_aa300_
「TENORI-ON TNR-O オレンジ」廉価版なのですが電池で動かない事と、ウラ側にLEDライトが付いているかどうかの違いです。16×16個のLEDボタンを使って、音楽の知識がなくても視覚的・直感的に作曲/演奏することが可能です !つまり適当にボタンを押していくだけで曲が出来てしまうのです。

Tumblr_lwi4f6l5vy1qzijxbo1_500

「TNR-i」実はiOS(iPad / iPhone / iPod touch用)アプリケーションも存在しています。このアプリは超激安なので是非パッドをお持ちの方は導入をお奨めします。

実機と同じ音楽知識がなくても、音を置いていく感覚で、直感的に音楽を作っていくことができ、16 x 16のマトリクスボタンで見える音楽を奏でます。16 x 16のボタン配列は、基本的に横方向が時間、縦方向が音程になっています。そこに音を置いていくことで、リズム、メロディを組み合わせて音楽を作ることができます。また音が出るのと同時にボタンが光り、その光が動くことで、視覚的なパフォーマンスを演出してくれます。

今日の天気:曇り、購入して2年経ちますが未だに飽きません。16のレイヤー(16個のメロディを同時に鳴らせると思っても結構です)10オクターブ、253種の音色、まだ色々な機能が盛りたくさん。私の超お気に入りです。

« 気軽にフォンデュパーティ | トップページ | 正座いす(足が痺れない) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

へぇ~、面白そうだね~・・・

ハマったら楽しいだろうな(*'ω'*)

面白そうですねnote
実は夫が使えもしないくせにiPadminiを
購入したばかりです┐(´д`)┌ヤレヤレ
まあ投げ出したら即、私の物になるので、
早速、アプリをダウンロードしたいと思いますbleah

音楽好きな人がハマるのでしょうねnote
って思ってたら、音楽の知識が無くても、置いていくだけで音楽が作れちゃうんですね(*^。^*)
一度持ったらハマりそうですhappy01

>みーたさんへ

楽しいですよ。もちろんデータはメモリカードに保存出来ます。
更にこの製品の良い所は、複数つなげてセッションが出来る事です。

一人でじっくり曲を作成するもよし、友人とセッションするもよし
とっても楽しい楽器です。

取りあえず「ゆーちゅーぶ」で見てやってください。(笑)

>ののじさんへ

旦那さん、iPadmini購入おめでとうございます。アップルのソフトは
高いけど、その分ハズレがすくないですから。

今回のアプリを導入すると、実機では出来なかった
ネットを通しての複数セッションが可能になります。

知らない人同士でも楽しく曲が作れます。
更に実機は白とオレンジ色しかボタン色がありませんが
アプリでは色々な色で遊ぶ事が出来ます。

このアプリをよく理解して(簡単ですけど)思う存分
楽しんで見て下さい。

>のりさんへ

スマホアップルではなかったですか?
もしアイフォンならアプリ走りますよ!

実機は私のような物好きしか購入しないかも
しれませんが、アプリなら千円強ですから
とってもうらやましいです。

のりさんも幻想の世界へ行っちゃってください(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586881/56606765

この記事へのトラックバック一覧です: TENORI-ON (ヤマハ):

« 気軽にフォンデュパーティ | トップページ | 正座いす(足が痺れない) »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

にゃんこ

  • マウスでジャレてね (=^・^=)

天気予報

検索

  • 上に商品入力、下でサーチサイト選択