無料ブログはココログ

Didier Merah

  • Silent Time

  • シャボン玉の噴水ブログパーツ

« 充電型電池 | トップページ | ゆれるインテリア »

2012年8月18日 (土)

学研、科学と学習

小学生の頃、月に一度楽しみにしていた事があります。それは毎月私の場合は学研おじさんが配達しに来ました、学研の科学と学習という雑誌です。

もちろん雑誌の内容もそうですが、付録で付いてくる実験道具の数々!興味をそそるアイテムが当時の小学生の心をわしづかみにしてました。私も毎回お気に入りの付録はずっと持っていた記憶があります。

残念な事に平成21年に休刊してしまい、楽しみにしていたお子さんはがっかりしたでしょう。しかし今年の7月科学だけですが復刊しました!

名前もリニューアルされ「科学脳」という雑誌に!

Ac58f0e4

残念ながら1年生等の年代は関係無しになり、小3から小4を対象にしているそうです。

学研は以前から「大人の科学」等も発売しており、かなり興味をそそられる内容、付録がついており私も大変楽しみにしています(汗)

内容はかなりわかりやすく書いてあり、脳が老化している私も理解できます。前回紹介したシンセサイザーやテルミン等紹介されておりかなりお奨めです。

今日の天気:晴れ、毎日夕立で雷にビクビクしてます。(機材が壊れないかって事で)

« 充電型電池 | トップページ | ゆれるインテリア »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

ブログは先に進んでるんだけど、この題名見つけてこっちに来ちゃった(笑)
実はσ(・_・)も「科学と学習」購読してました(。◉ˇ⊖ˇ◉)ノ
本よりも付録の方に興味があって、よく読まずに作ったり始めては失敗してたっけsweat02
懐かしいな~・・・  現在の情報を読んで、へ~復活してまだ存在してるんだ、と
驚きましたよ (ㅡㅂㅡㆀ)
ゆーじんさん、科学系の人だったんですねぇ、ブログの題名見てると、如実に表してるもんね(゚ー゚) 
σ(・_・)、科学系はダメで読んでもコメ出来るほど知識がなくて残念だけど、でも楽しく読ませてもらってます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586881/55452248

この記事へのトラックバック一覧です: 学研、科学と学習:

« 充電型電池 | トップページ | ゆれるインテリア »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

にゃんこ

  • マウスでジャレてね (=^・^=)

天気予報

検索

  • 上に商品入力、下でサーチサイト選択