無料ブログはココログ

Didier Merah

  • Silent Time

  • シャボン玉の噴水ブログパーツ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

ラブメータ

ラブメータheartなんて素敵な名前なんでしょう。実はハンドボイラーという普通の名前もあるんですが、夢がないですね。


私は全部持ってるのですが、一つずつ見て下さい。0132


中の色と形状は選ぶ事が出来ます。0133


ひとつ400円くらいで購入しました。41hccwmwal__sl500_aa300_

フランクリン沸騰器とも呼ばれてるそうです。ぶっちゃけ手で暖めなくとも、HDレコーダの上やチューナの上に置いて置くだけで中の液体が上に上がり沸騰しているようにぷくぷく泡を出すのですけどね(笑)

0131

でも結構かわいいし、綺麗でしょ?まだ色んな亜種も発売されているみたいです。お一ついかがでしょうか?

今日の天気:くもり時々雨、ちょっと涼しかったかな・・・

2012年8月30日 (木)

プラネタリウム

本物のプラネタリウムへ行くと3分で熟睡出来る、ゆーじんですコンバンハ(汗)今日は家庭用プラネタリウムを紹介します。

これこそピンからキリまである商品で、まず安いっていうかそれでも綺麗な夜空が映しだされます。

517ypkatwbl__ss500_


おなじみ大人の科学(よくでるでしょ、お気に入りなので)この付録(教材)が想像以上に良いです。大手本屋さんにバックナンバーとして置いてあります。

Puraneta


あまりお奨め出来ない商品ですが、これも一応映しだしてくれます。

4939489501639


私が所持している物はこれです。星座、星のみ、太陽等、3枚のスライド」が付属しており時間設定で天体が回転します。もちろんタイマー付きでおやすみ前に使用出来ます。

Ex_hontai_l


これがかなり高級な家庭用プラネタリウム投写機です。色々な機能(持ってないので、すみません)がついているそうです。

Top3afdb4d6eaa846070d9c83fcd5b88875


これはセガトイズから今年の11月に発売される「アースシアター」だそうです。かなり期待出来る製品でハイブリッド式投影デジタルプロジェクターだそうです。。

発売されたら私も良くチェックし、納得出来る製品なら購入も考えてます。

とても綺麗なうえ、星座にも詳しくなれるのでかなりお奨めです。

今日の天気:晴れのち雨、来週も残暑で溶けるそうです(何が?)

2012年8月29日 (水)

ヤジロベー(モービルインテリア)

小学生のころ夏休みの宿題で、作品等作成してきなさい。ってのありましたよね。

私は0.4mmステンレスで立体モービル作って学校に持っていった記憶があります。見せられないのがおしいですが、とてもうまく出来てた(ホント?)のです。今回はヤジロベーっぽいインテリアを紹介します。

Img55318986thumb500x453見ての通りです。そのままですね(笑)

Bicycle6001


風でゆれて結構キレイにみえます。ホコリは付けずに磨いておくとキラキラと。

Horseriding6002


自分で作れそうですが、なかなかキレイには作れません。やっぱり商品ですね。

Owl6001


ふくろうもあります~。

Seesaw6002


このシリーズ安くて、とてもキレイなのでお奨めです。Swing


みなさんもおひとついかがでしょうか?

今日の天気:晴れのち夕立、いっきに涼しくなりますね。

2012年8月28日 (火)

充電器

プログのカテゴリーに何故家電がないんだろう・・・・という訳で(どんな訳?)前回充電式の乾電池の事を書きました。しかし大事な充電器について紹介してなかったので補足します。

601577
これが私が使用している充電器で、特徴として角型9V電池も充電出来る事です。

ただ普通の単三や単四等は自動的に充電を停止してくれるのですが、角型9V電池は自動的に停止してくれないのが欠点です。

Tousi_007


これもOEM商品でしょうか、角型を充電できるみたいです。

56


この充電器は角型専用です。私の紹介するアイテムは電池で稼働するのも多いです。それだけインテリアは電池で動く物が多いという事でしょう。一般の方達も一つ持っていても損はないと思います。

充電式乾電池は長く使用できる製品が多いので、すごくお得なので絶対にお奨めします。

今日の天気:晴れ、8月ももう終わりですね。。。

2012年8月27日 (月)

電子ブロック

うちの親父はもう80近い歳なのにスゴイ元気です、ゴルフ等のスポーツも平気でこなしてます。その親父に物心ついてから買ってもらった物、自転車と電子ブロック。何故買ってもらえたのか記憶がありません。。

その電子ブロック、現在復刻版電子ブロックとして再販されています。

P02_img10_lなつかしくて退院後すぐに購入してしまいました。しばらくしてオプションの光りの実験パーツが売り出され、それもゲット。

Exf060f1


おなじみ円盤も。Exf060p1


回転数によって見え方が変わるという。なつかしくて一通りの回路を組んで文字通り遊びまくってました。

今のお子さん達はゲーム機の方が興味がある為、このアイテムには見向きもしないでしょう。まさに大人の科学から発売された商品、昔を懐かしんで買う方の方が多いと思います。

今回のアイテムもそうですが、お子さんと一緒になって遊んであげれば興味がわき、将来が変化するかもしれません?(笑)

今日の天気:晴れ、エアコンの効いた部屋で作業する仕事で良かった。。

2012年8月26日 (日)

スペースワープ!!

このアイテム玩具かインテリアなのか人によって見方が変わると思います。地方の科学館などでも見かける事もあります。

51txpc1jghlこれは自由にレーンパーツを組み合わせてボールを転がす。スペースワープと商標がついている、鑑賞する前にかなりの苦労が求められるインテリア(あえて)です!

41e5fewh00l


パーツが少ないとこれくらいですが、ボールを高所に運ぶスクリュー型のパーツはかかせません。

515c9741nfl


このスクリュー型のパーツを中心としてレーンを組み込んでいくのですが、急勾配の後に急カーブをつけるとボールが落ちてしまいます。

510yfczjzl


かといって緩い勾配だとスピードがつかず、ループ宙返り中に落ちてしまいます。これはかなりの試行錯誤をし設計能力をフルに使って(勘も)組み立てなければいけません。

でもそれが良い!という人のインテリアなのです!!私は甘ちゃんなので、まず初心者用の設計された物を最初に購入しました。

51dvm4yswxl_2


それがこれです。入門者用なのですが蓄光玉が使用されており、夜暗いところでボールが光ってレーンを走り回ります。

複数のボールが次々と発射されるのですが、ボールの待合室のような所で光を蓄光させる仕組みになっており必ず光りながら走るのです。

51r5pc2qol


これは子供さんだけの玩具ではありません。老若男女問わず計算と、試行錯誤によって作成していくインテリアなのです!!

お子さんと一緒になって考えながら協力して組み立てていけば、親子との絆も深まり(笑)知能も鍛える事が出来るのではないでしょうか?お奨めします。

今日の天気:晴れ、外に居るだけで干物になりそうでした。。

2012年8月25日 (土)

カレンダー付き時計

現在居間で好評なアイテムがあります。カレンダー付きデジタル時計です。下の写真がそうです。

Ledcloke1101252

本日だけが点滅表示されます。色んな亜種がありますが、温度計が付いてる位です。簡易版も発売してます。

Mce3248ani1
これは私は持ってないのですが、小型なので飾りやすいと思います。

Url010eu1
えーこれはインテリアではなく、普通の腕時計なのですが一応カレンダー付きという珍しい機種でオリエント製品です。結構種類もあります。(自動巻き)

Img57302166
よく考えられてます。でもこの商品は手動で毎月変更しなければなりませんが・・・・(同じくオリエント自動巻き)

Ctr570981

この腕時計はシチズンのカンパノラシリーズ。自動で、年・月・日・曜日が表示されます(クォーツ)

もう一つ特徴がありまして自由に、例えば自分の誕生日は何曜日だったのかとか過去の曜日も調べる事も出来ます。欠点は値段の割には、光等で発電させる事は出来ず電池で動いてます。さらに電波時計でもありません・・・残念なアイテムですが、私的にはお気に入りのひとつです。お奨めできません(笑)

今日の天気:晴れ、最近食欲が出てきました、こんなに暑いのに。。

2012年8月24日 (金)

光るスピーカ

コンピュータや小型音楽再生装置(あれとかあれ)に接続して、イヤホンではなくスピーカで聞きたい。でも音量で7色に変化しながら光ると綺麗だな~というアイテムを紹介します。

Speaker_point02


0250070000022これとかもキレイですし

Daiya03


これも素敵です。

Mason1


色々あるのですが、私が使用しているのは最低出力が3W以上でないと音楽がまともに聞く事が出来ません。あくまでも私の好みですが。。Wave


これは実際使用している光るスピーカですが出力が5Wもありかなりお奨めです。好みの問題かもしれませんが2W以下は購入は止めた方がいいと思います。

今日の天気:晴れ、この暑さも後一ヶ月だと思うとさみしい。。

2012年8月23日 (木)

HDMI端子(入力/出力)

今回バイオを購入した時の驚きは、以前は付いていた画像入力出力端子。バイオなのに付いてないなんて・・・・何故?って事で、(又これかいっての無しで)USB様に頼りました。

知ってる方はかなり居ると思われるエスケィネットのMonsterHD 264 SK-MHD264

41vswtanvql__sl500_aa300_


まず電源がいらないところが素晴らしい、あと噂のあのチョメチョメ機能も素晴らしい。かなりのお奨め商品です。

けどこのバイオの低堕落は許せないところです。昔のバイオはよかったなぁって、HDレコーダがない時代に予約録画さえ出来たんですよ。。なら他の機種買えばいいじゃないというのは無しで。。

今回は裸眼立体視が目的だったので、、お部屋リンクでLAN接続で3D見られないは残念良い方法知ってる方、教えてくださいませ。。

今日の天気:晴れ、書くの未だに忘れる・・・

2012年8月22日 (水)

お天気グラス

明日の天気がわかるという、面白いアイテムです。

41zkar9tfgl


私はこれを便所に設置してあります。何故かといいますと、エアコンを使用している部屋や籠もった部屋は正確には測定できないからです。気温や気圧で変化しますので、風通しのいい便所が一番適しているのです。

45353045196071


中の液体はただの水で、食品添加物着色料で色をつけてあるだけです。雨が降りそうになると水かさが増え、晴れそうだと水位が下がります。

Stormgrass6003


上の写真のアイテムは同じような物ですが、小さな泡のような粒が多くなると雨が近く、全くきれいに透き通ると晴れになる不思議なインテリアです。的中率はどうぞみなさん購入して確かめて下さい(笑)

今日の天気:晴れ、毎日色々忙しいです。。

2012年8月21日 (火)

USB光端子

今回バイオを購入した時の驚きは、以前は付いていた光入力出力端子。バイオなのに付いてないなんて・・・・何故?って事で、USBで繋いで光端子にてアンプ等につなぐアイテム

オンキョウSE-U55SX INTERFACE -インターフェース

Seu55sx_main

とてもかっこよくて高性能です。私は昔はCD100連奏(パイオニアから出てました)等を使用してましたが、現在はソニーのソフトx-アプリにてハードディスクに記録して再生をしています。

Seu55sx_rear


そしてラジオチューナにてFM/AM共に聞いてましたが、radiko.jpが私の地方でも聞けるようになった為、チューナよりもクリアな音質で放送を楽しむ事が出来るようになりました。特にAM放送がびっくりするほど綺麗に!もしパソコンにデジタル端子がなかったら、今回のアイテムはお奨めです。

2012年8月20日 (月)

地球コマ

なつかしいの一言、この頃はスライム(粘液みたいなの)アメリカンクラッカー(かちかち上下にぶち当たる玉)ヨーヨー等もありました。地球コマも誰しも購入したのではないでしょうか?

Img1053167618

今でも製造販売されています。大中小と色々な大きさがあります。ちょっと亜種な物も。A346_t1


仕組みは同じ、糸の上を溝にはめて回しながら綱渡り等して遊んだもんです。昨日片付けものしてた時ひょっこり出てきたので紹介しちゃいました。

今日の天気:晴れ、久しぶりに屋根上ってアンテナ調整したら足が笑ってた。。(元職人)

2012年8月19日 (日)

ゆれるインテリア

今日はいくつもあるブランコの様に揺れるアイテムを紹介します。ほとんどが磁力の力で揺れ続ける仕掛けなのですが、見ているとあきない素敵なインテリアです。

Img1053900967

まずはよく見かけるインテリアでコスモ。惑星の太陽の周りを公転するもようを表してます。

Img1053900978
これはなんでしょうか?9つの玉が回転するシンプルなインテリアです。

Img10532817603

上記のインテリアと似てますが、風車のようなインテリアです。ほとんどが角型電池で稼働するので、先日紹介した充電式乾電池が必須になります。

Img1053900989


これだけは電池は要りません。物理の時間で出てきたインテリア?ですね。

私はこれらを色々な部屋に一個ずつ置いてあり、ちょっと癒やされるアイテムです。値段もお安くお奨めです。

今日の天気:晴れ、意外に忙しい日でした。

2012年8月18日 (土)

学研、科学と学習

小学生の頃、月に一度楽しみにしていた事があります。それは毎月私の場合は学研おじさんが配達しに来ました、学研の科学と学習という雑誌です。

もちろん雑誌の内容もそうですが、付録で付いてくる実験道具の数々!興味をそそるアイテムが当時の小学生の心をわしづかみにしてました。私も毎回お気に入りの付録はずっと持っていた記憶があります。

残念な事に平成21年に休刊してしまい、楽しみにしていたお子さんはがっかりしたでしょう。しかし今年の7月科学だけですが復刊しました!

名前もリニューアルされ「科学脳」という雑誌に!

Ac58f0e4

残念ながら1年生等の年代は関係無しになり、小3から小4を対象にしているそうです。

学研は以前から「大人の科学」等も発売しており、かなり興味をそそられる内容、付録がついており私も大変楽しみにしています(汗)

内容はかなりわかりやすく書いてあり、脳が老化している私も理解できます。前回紹介したシンセサイザーやテルミン等紹介されておりかなりお奨めです。

今日の天気:晴れ、毎日夕立で雷にビクビクしてます。(機材が壊れないかって事で)

2012年8月17日 (金)

充電型電池

以前のプログ記事に楽天でポイントを、貯めていると書いた事があります。楽天のポイントの中では期間限定ポイントというのがあり、期日が決まっているポイントです。ほとんどがたいした事ないポイント数なので、私はその時充電出来る電池を買う事(ポイント交換)にしてます。特にこのえこじじいの店のエネロングは安くて、送料も2本以上買うと無料なので超お奨めです。(アフィリしてないので検索して下さい)

Img56523398

現在は家にある電池は全部コレになってしまいました。何回も使えてかなり重宝しています。この他に角型電池も下の写真のアイテムはスグレモノです。

006p2


500mAh!大容量!こんなの普通ありませんよ。お奨めです。

今日の天気:晴れ、夕立で現在雷で停電しそうなので、今日はこのへんで。。

2012年8月16日 (木)

特殊コンセント

いろんな便利なコンセントを紹介します。まずはACアダプタをタップに差し込むと、隣のコンセントが使えなくなる時があります。その時は短い延長コードあると便利です。100000001000961219_10203もっと短いのもありますが、このくらいあれば邪魔になりません。

次はリモコンで電源をオンオフ出来る、リモコンコンセントです。41ztiayahhl__sl500_aa300_

私はサブウーファに使用してます。先日紹介した赤外線リピータを使えば隠して使用出来ます。

次は一定の時間だけ電源をオンオフしたい場合のアイテム、タイマーコンセントです。

70b5c53ab2

これも時間限定のインテリアライトに使用しています。

そして更に曜日指定さえも出来るタイマーコンセントです。

4943125708399l

色んな設定が出来るので、かなり便利なアイテムです。どれも安い商品で、気軽につかえるエコ?な小物なのでお奨めします。多分カーマなどのお店で売っています。

今日の天気:晴れ、仕事になって残暑。。

2012年8月15日 (水)

タイマーマクロ付き学習リモコン

これが国内で唯一のタイマーマクロ付き学習リモコン EG-LR500F です。

Eglr500f_11

タイマーマクロとは設定した日時、時間(曜日指定も含む)に複数の機器のリモコン信号を発信出来る、超便利な機能の事です。

もちろん学習リモコンなので、赤外線リモコンであればほとんどの機器に対応してます。(ただしエアコンなどの複雑な双方向信号は無理な場合があります、オンオフくらいは可能)

マクロ機能もウエイト(信号と信号の間、何秒後に発信する事)も設定出来るので機器の微妙な切り替えした時の遅延も調整出来ます。

これに先日紹介した赤外線リピータに向けてリモコンをセットしておけば、例えばある時間にシーリングライトを付けアンプの電源オン、モニターをオンにして外部入力でBSチューナーを映しだす。って感じで操作出来ます。

もちろん就寝時に逆の設定しておけば全て電源をオフにする事も出来ます。

考え方でいろんな応用が出来る、素晴らしいリモコンです。電池も充電方式なので使わないときはドッキングステーションと呼ばれる置物に差し込んでおけば充電されます。

さらに普段リモコンはオフの状態になっており、ドッキングステーションから持ち上げるだけで振動によって電源がオンになり、夜あたりが暗いと自動でバックライトが付く。いたりつくせりで、私が思うにこれ以上のアイテムは無いと言い切れるリモコンです。

実は欠点もあります。パソコンにつないでエディットも可能なのですが、ソフトがしょぼいのか本体にバグがあるのか、うまく設定出来ないのです。

ですがちょっとしたクセがあるだけで、それを回避すれば液晶パネルに日本語で表示等も出来ます。

軽くて(液晶タッチ方式なのでブラインドタッチは出来ませんが)よく使うボタンは液晶ではないので超便利です。

超お奨めなのですが現在このアイテムも新品で入手は出来ません。ヤフーオークション等でたまに出品されるので、中古で手に入れるしかありません。何かの原因で手放される訳なので、その原因をよく理解して入札して下さい、壊れてては意味がないからです。

後注意しなければならないのは、パソコンでエディット出来ると書きましたがXPまでです。

これ以上の機能がある学習リモコンが発売されればいいのですが・・・残念ながら数年待っても出てません。。。

今日の天気:雨のち曇り、休み三日間雨。。

2012年8月14日 (火)

赤外線リピータ

聞き慣れない方もいるかもしれませんが、単なるリモコンから発せられた赤外線信号を受信し、その信号を再び有線をたどり赤外線発信装置から発信するというものです。

Irpt01_ph3

具体的な使用方法は普通リモコンが届かないラックの中や、物の陰に隠れて信号受光部が見えない機器等に、直接有線で延長して信号受光部に直接はりつけて赤外線信号を受信させる物です。

これを使用すれば極端な話、隣の部屋にある機器にリモコン信号を送って操作する事も出来ます。

私の寝室はそこら中に機器があり、しかも見えないようにラック等に隠して、綺麗に見せているので必須のアイテムです。

色々な会社から発売されていますが、私はキャストレード赤外線リモコンリピータIRPT-01を使用してます。値段的にも安いと思います、これ一基で8つの機器を操作出来ます、お奨めです。

機器が点在している場合や、ラックに隠れてる場合等の機器のリモコン操作に超便利!

今日の天気:雨時々曇り、休みに雨(-_-;)まぁ体を休めるのにはいいですね。。

2012年8月13日 (月)

ハイビジョンブラウン官テレビ

私の家に残っている最後のブラウン官テレビです。ビクターAV-36Z1500といいます。020120_av_toshibaかなりのお気に入りで、視野角度って言うのでしょうか、ほぼ真横から見ても色あせ陰など無く、液晶テレビのような見にくさがありません。さすがに他の液晶も残像とかはありませんが、発色のよさ細部の輪郭等はっきりくっきり映しだしてくれます。

ただHDMI端子が無いのが欠点(奥行きがある、消費電力が大きいも欠点ですが)D端子しかハイビジョンを楽しめる入力端子が無いのが不安です。いつD端子が廃止されて放送等見られなくなる可能性があるのかが。。

先日2代目バイオのブラウン官モニタを液晶モニタに変えたのですが、少しでも斜め見すると色の変色が起こりとても不満が感じられます。

確かに安くて消費電力も少なく、奥行きが気にならないLED液晶テレビは部屋を広く使えるのでいいのですが、私はやっぱりブラウン官テレビの方が良いです。

もう修理は無理だと思うので大事に使っていこうと思います。ちなみにヤフーオークション等で中古をネットで探してみましたが、やはりもう販売してませんね。。

今日の天気:曇り時々雨、今日は紹介と言うよりも愚痴でした。。

2012年8月12日 (日)

シンセサイザー

以前冨田勲さんについてプログを書きました。そこで冨田さんが使用している楽器シンセサイザーに私が興味をもった事は当然でしょう(好奇心の塊なので・・・)

下の機械?(楽器です)がモーグシンセサイザーです。

Sujpa200001sn8gp


このモノモノしい楽器を駆使し、多重録音されて多くのアルバムを世に送り出していたと聞いたらマネをしたくなるのが私の性格です。早速色々なバイトをしてお金を集め、ピアノの稽古をほったらかしにして購入したのが、下の写真ローランドSH-5です。

Roland_sh5

初めて何万とする楽器を手にして嬉々としていた自分が思い出されます。このシンセサイザーと一緒に購入したのは8チャンネルテープレコーダとエコーマシンです。

シンセサイザーとはなんぞや、と言いますと(本当は詳しく書きたくてしょうがないのですがガマンして。。)音を色々加工して自分のイメージした音色を作り、演奏するマシンなのです。

モノフォニックシンセ時代だったので、単音しか(和音が出力出来ない)出せ無い為、テープレコーダにリズム、副旋律、主旋律(和音にするため、いくつも合わせる)を録音して一つの曲に仕上げるのです。それはもう試行錯誤して一曲を作成するのです。かなり苦労してましたが楽しくてしょうがなかった記憶がありました。

その後、シンセサイザー自体もどんどん進化していき、ポリフォニック(複音出せる)シンセになり、色々な楽器が予めサンプリングしてあり(バイオリン等)、その音色がボタン一つで呼び出し出来るようにもなりました。その間私も色々なシンセを購入したものです・・・・。

Ks64b

でも最初に買ったローランドSH-5はいまだに捨てる気になれず、居間に飾ってあります。キーボードが壊れているのか音は出ますが押して鳴って、放す時も鳴っちゃいますけど。

興味ある方、現在は高性能で安く手に入ります。私はこの楽器を手にしたとき、世の中の全ての音が自分の物になったと思ってました(そうでない事はすぐにわかりましたが)是非購入して、自分の為だけじゃなく奥さんの為、又はお子さんの為に素晴らしさを堪能してはいかがでしょうか?あまりにも良い音色に、ちょっとしたカルチャーショックを受けますよ!

今日の天気:晴れ時々曇り、とうとう休みに入るけど短いから近くで遊ぼ~。

2012年8月11日 (土)

ピアノ練習

私はおぼっちゃまでしたので(´,_ゝ`)プッ 小学2年生からピアノを習っておりました。。。と言っても実は妹がピアノ習いたいとネダッタので、おまけで習う事になったのです。自分から好きで習ってたわけじゃなかったので、当然練習なんぞテキトーにやってました。

週に一度だけだったのですが先生が家に来て教えてくれる、家庭教師方式です。すぐに先生は私が本気じゃない事を見抜き、一時間ずつ教えてもらうはずが私は15分、妹は1時間45分のわりふりになっていたのです。(笑)

でもたった15分だけなのに、学校の音楽の成績は5段階で4以上で中学では、パート練習や合唱とか楽器の授業で指揮や、ピアノで伴奏してました。(驚)結局高校1年まで習い続けたのです。w(゚o゚)w

ピアノを習った方ならわかると思いますが、まずバイエル→ツェルニー→ブルグミュラー→ソナチネと進んでいきます(教本の名前です)継続は力なりではないですがブルグ手前で止めました。理由は妹が高校受験でやめたからです。。

だったら何が弾けるんだーと思いの方もいるでしょう。そこでたどたどしい演奏ですが、ドビュシーのアラベスク第一番(冨田勲さんの月の光の影響)カスケーズの悲しき雨音(実はカスケーズは作者じゃないみたい)FF10のザナルカンドにての3曲しか弾けません(  ̄^ ̄)ゞ

511fvjrvrel__ss500_
それでも弾けない人には効果があり(笑)一目置いてくれるようになります。弾ける人にとっては、なんじゃそのリズムはーとか、へたくそーって感じで仲良くなれます。

長々書き込みましたが明日のプログの布石をうっただけの昔話でした~。でも一芸持ってると色々便利ですよー。(私の場合一芸にもなってませんが・・・・)

今日の天気:曇り時々雨、もうすぐ夏休み、三日だけだけど・・・

2012年8月10日 (金)

7色照明(ルミハーモ)

私の家は2世帯住宅になっており、階段を上がって左側玄関、右側玄関があります。

右側の方が私の家でほとんど部屋にダウンライトと中央にメインシーリングライトを設置してある構成になっています。その中で居間と寝室だけは特別のシーリングライトを使用してるのですがそれがこの商品ルミハーモです。829602


真ん中に普通の蛍光灯がついており、その周りの輪が7色に変化します。一色に固定する事も、七色を順次変化させる事も出来ます。蛍光灯は調光も出来るしタイマーもついているので非常に便利な照明なのです。もちろんリモコン付きです。

現在はもっと進んだLEDシーリングライトも販売されています。蛍光灯ではなくLEDなので電力も少なくてすむし、長持ちもします。07b413cb0754fe3465e24beeec733e3b


様々な種類が販売されています。気分やその時の作業によってメインシーリングの色を変える事ができます。交換方法が簡単なのでお一ついかがでしょうか?(笑)

今日の天気:曇り時々晴れ、まだお盆休みじゃないんですよね・・・うちの会社。。

2012年8月 9日 (木)

X68000(ペケロク)

私の運命を変えてしまったと言っても過言ではない!コンピュータ界の風雲児!X68000


エックス68000通称ペケロク。当時多くのコンピュータの発色数を遙かに超えた表示数、表現力、ファミコン等ゲーム機も足下にも及ばないぶっとんだ性能のコンピュータでした。

時代は現在のようなマイクロソフト天下ではなく、メーカー毎にOSが違い機種毎に特徴が違い、もちろんソフトは専用。田舎者の私は都会にわざわざ行って周辺機器やソフトを大量に購入してました。

詳しくは書きませんが、職人から現在の仕事に転職したキッカケともなったマシンです。

もちろん現在の方が便利で(統一されているため)色々比較もしやすい環境になったと思いますが、このマシンが出現した時はそれはもう心沸き踊るというか、ウキウキしていたのが思いだせます。ニフに入ったのもこの頃です。

このマシン今でも使用している方もいるそうです。これだけ愛されたマシンはなかったでしょう。無いものは自分で作れの信念でフリーソフトも多く、私は2機も購入してました。

時代がついてこれなかったのか、市販ソフトはあまり発売されませんでしたが・・・とても魅力あるアイテム(高級品でしたが)です。興味あるかたは検索して見てください。

今日の天気:晴れ、だんだん昔話が多くなってきたのは気のせい?

2012年8月 8日 (水)

旧インターポット

15年以上前のインターポットの画面です、知ってる方も大勢いるでしょう。

3


アイテムもキャラクターもあんまり変わりません。ただシステムが違い、まず土地ありきの庭なので現在使っているシートを変更する事は出来ません。つまり地図があって、その地形の土地を買う、例えば川のほとりの土地だとシートにも川が表示されるってわけです。

純粋に実を売ってアイテムを(仮想のお金で)買うシステムで、土地ひとつにつき月額100円(現実のお金)以上かかりません。木の種類も5種くらいあり、それも実を売ったお金で(仮想のお金です)種を購入し植えます。

コミュケーションの仕方は看板というのが存在していて、そこに書き込み合いをして親交を深める方法です。

アイテムも仮想のお金もゴンスを使用して交換も可能で、制限も無かった記憶があります。

ただアイテムがどんどん複雑化し、庭なのかアミューズコーナーなのかわからなくなったような・・・(例えばブロック等で色々な建造物が作成出来て、木が主役なのかアイテムが主役なのか・・・わからないみたいな)

今現在のインターポットの方がコミュケーションは取りやすいと思いますが、もっとアイテム等の値段を下げるべきだと。せめて半額以下が妥当と私は思っています。

ニフティは儲かるからいいでしょう。小学生さえも現在のインターポットを利用しています。旧インターポットの様にもっと低課金で遊べるようにして欲しいものです。

今日の天気:晴れ、朝少し涼しいと感じた日でした。

2012年8月 7日 (火)

プラズマライト

Img10614412554


以前紹介したプラズマボールと似た性質のアイテムなんですが、こちらはすでにネットでは売っていないかもしれません。

音に反応して雷状の模様が変化するのも同じ、指で触るとその場所に放電が集まるのも一緒です。


これも結構お気に入りで、タイマーを接続して時間限定で点灯させています。

最初もうネットで売っていないかもと書きましたが、そんなに長い時間探していないのでまだ売っているかもしれません。かなり綺麗なので気に入った方は根気よく探してみてください。私の所有しているのは直径30センチ位ですが、小さいのは存在してそうです。

今日の天気:晴れ、立秋だそうで。。もう残暑なんですね。

2012年8月 6日 (月)

ここでいう夢は将来かなえたい、希望とか目標ではなくて本当に寝ている時の夢です。

私は散髪屋の親父に堅い毛とか、掃除が大変な程多いとか言われるんですが、よく見る夢はつるつるに禿げちゃう、又は生え際がかなり後退してるとかなのです。

つまりこれは相当気にしてる証拠なのかな?と思っちゃいます。

また18歳から26歳まで職人をやってまして、今でも足場もしくは屋根から落っこちる夢をみます。だいたいが悪夢?が多いと・・・_| ̄|○

ときたま空を飛べるとか、ものすごい速さで走れる幸せな夢もみますが、8:2であまりこことよくない話が多いんです。これは病んでるんえしょうか?いや。。ふと今日も仕事で悩む夢を見たので精神鑑定でもうけた方がいいんでしょうか・・・・・ちょっと気になってしまいました。

今日の天気:雨時々曇り、久々ですね。

2012年8月 5日 (日)

アヒルのおもちゃ(風呂場用)

Ch00177970


前々から紹介しているアイテムは、お解りのとーり光るアイテムが多いです。

つまり夜しか多くの時間家に居ない為、そうなっちゃうんですがお風呂も私の趣味です。

シャワーで済ます事はなく、必ず真夏でも湯船につかりボーっとしてます。入浴剤も常時何種類かは置いてありまして、その日の気分で色々変えてお湯につかっているのです。日曜とかの休日は朝風呂も。。

そこで夜はわざわざ電灯を消して、光物のアイテムで気分を癒やしてます。円盤状のもので真ん中、周り3カ所から噴水が出て、そこにLEDランプが七色に変化するアイテムやアヒルのかっこうして七色に変化する玩具等、、5種類一緒に湯船に入れて入ってるのです。

真面目な話、人には見せられない程変態ですね。。。

でもこれが次の日に対するリラックスする私の姿で・・・書いてしまってかなり恥ずかしい。。おちは無いんですが、みんなそれぞれストレス解消法は持ってるんですよね?って話でした(倒)

今日の天気:晴れ夕方少し雨。一応夕立かな?

2012年8月 4日 (土)

姫神

一応ユニットグループ名だったんですが、途中で星吉昭さん一人だけになっちゃたユニットです。とても素朴なメロディで、とても日本的な情緒あふれる曲ばかりでした。

神々の歌でちょっとは世間に認知度が広まったんですが、おしくも2004年に他界されました。後は息子さんが引き継いでいるそうなんですが、星吉昭さんのメロディが好きでファンだったわけで。。。

心にぽっかりと穴が開いた気分でした。手塚治さんや小松左京さんの時もそうですが、この心のスキマはなかなか塞ぎようないです。コンサートまで行ったのに。。

アマゾン等で視聴出来るので、気に入った方は買ってあげて下さい。

今日の天気:晴れ、こんなに暑いのに夕立もない。

2012年8月 3日 (金)

ガリレオ温度計

Cybermalljapan_galileol


これもよく見かけると思いますが、商品的に180mm~530mm位の高さ 4種類があるようです。

ガラス官の中に温度が描かれているフダつき球が、上下して温度がだいたいわかるというファジー(思えば古い言葉・・・)なインテリア温度計です。

どこのインテリア専門店においてあるので、ご存じの方も多いでしょう。でも買う人はすくないような(笑)

私はあるネットショップで物を置くとLEDが点灯する台と一緒に購入しました。その台の上にガリレオ温度計を乗せると7色に輝きながら温度がわかる。という素敵なセットです。

電池なので長くは持たないのですが、お客さんがいらっしゃた時に綺麗でしょーと言わんばかりに飾ってます。

意外に安いのでおひとついかがでしょうか?

今日の天気:晴れ、アイスおいしいね。

2012年8月 2日 (木)

レーザー

Mx1092x


コンサートやクラブなど又はテレビで、光が飛び交う光景をよく見ます。

それの簡易版レーザー光線発生装置?私が購入したのは30パターン位の模様が光で描かれる装置です。天井に向けて映し出すと綺麗に、、、癒やされます。。緑のレーザーと赤のレーザーでパターンが描かれるのですが、高いのになると青いレーザーが加わり色々な色も映し出す事も(青色レーザーが出るのは10万位します)

パソコンでパターンを編集出来る機種もあり、ピンからキリまでありますが廉価版は2~3万で購入出来ます。でも普通買いませんよね。。

今日の天気:晴れ、台風が3つも出来てるそうですね。

2012年8月 1日 (水)

平和の鳥

Kagaku015l


昭和生まれのみなさん、ご存じ平和の鳥のご紹介です。

日本製と台湾製がまだ販売しています。日本での生産は終了したと聞いてますが、台湾製はまた生産が始まったそうです。違いは日本製の方がひとまわり大きいくらいで、動き自体は変わりありません。

子供の頃はよく喫茶店以外でも、一般家庭で見られました。





一時期台湾製も生産終了の噂を聞き、3セット赤と青のツガイでまとめ買いしたんですが(笑)

現在居間で元気に稼働してます。ボーって見てるだけなんだけど、発明した人はすごいなぁ。。なんだか癒やされますよ。。つがいで1セットどうですか?まだ販売してます。

今日の天気:晴れ、うーん文章だけだと平成生まれの人には、なんの事かナゾの話でした。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

にゃんこ

  • マウスでジャレてね (=^・^=)

天気予報

検索

  • 上に商品入力、下でサーチサイト選択